2014年6月16日月曜日

天神の教え(2)


 「古代史ブログ講座」開講にあたって
 Matのジオログ
 『My ブログ』
 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》

 出典:歴史学講座「創世」:歴史研究家「小嶋 秋彦」

 課題:日本語になっている古代イスラエルの言葉
    ―「ありがとう」は「偉大なる神に感謝を」― 

 ◎ ユダヤ教関連用語

  (Heb.)יד,YD,yad 記念碑、手[魏書倭人章に載る国"伊都"の祖語、
          和歌山県伊都郡名も同じ]
     
  (Heb.)ךקקןו,KhKKNV,khakakenu 

   (Heb.)ךקקの一人称複数過去形(石などに)刻んだ、彫った

  (Heb.)ךקק,KhKK,khakok
    (石、金属などに) 刻む、彫る、・法律を制定する

  (Heb.)תויח,TVYKh,tuuykh,תו,TV,tuo の複数形、印、記号
 
  (Heb.)אדני,ADNY,aadonay 主、主なる神、天地の支配者
        <聖書においては「わが主」として用いられる>

  (Heb.)אדוני,ADVNY,aadoniy    
        (男性に対する呼びかけ)あなた様、ご主人様

 ◎ 記念碑(Heb.)יד,YD,yadとは、

   モーセがシナイ山の頂で神に授けられた

   「十戒」の石板を表す。

 ◎ 一つから十(とう)までは、それぞれ「十戒」の人々に対する

   「戒 いましめ」であるところの「助け(救い)」のための

   「知恵」を指している。

 [日本聖書協会]旧約聖書出エジプト記第二十章

 ○ 一つ・ひとつ(Heb.)H(ה ,h)DT(תד ,dot):第一の律法

   あなたはわたしのほかになにものをも神としてはならない

 ○ 二つ・ふたつ(Heb.)Kh(כ,kh)DT(תד ,dot):第二の律法

   あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない。

   上は天にあるもの、下には地にあるもの、

   また地の下の水のなかにあるもの、

   どんな形も造ってはならない。

   それにひれ伏してはならない。

   それに仕えてはならない。

   あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、

   わたしを憎むものには父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、

   わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、

   恵みを施して千代に至るであろう。
  
 ○ 三つ・み(ぃ)つ(Heb.)MH(מה,mh)TsV(צו,tsu):第三の命令

   あなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

   主はみ名をみだりに唱えるものを、

   罰しないではおかなうだろう。

 ○ 四つ・よ(ぅ)つ(Heb.)YV(יו ,yo)TsV(צו,tsu):第四の命令

   安息日を覚えて、これを聖とせよ。

   六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。

   七日目はあなたの神、主の安息であるから、

   なんのわざもしてはならない。

   あなたもあなたの息子、娘、しもべ、はしため、家畜、

   またはあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。

   主は六日のうちに天と地と海と、

   その中のすべてのものを造って、

   七日目に休まれたからである。

   それで主は安息日を祝福して聖とされた。

 ○ 五つ・いつつ(Heb.)ITs(ץע,its)TsV(צו,tsu):第五の命令

   あなたの父と母を敬え。

   これは、あなたの神、主が賜る地で、

   あなたが長く生きるためである。
   
 ○ 六つ・む(っ)つ(Heb.)NYN(נינ,nyn)TsV(צו,tsu):第六の命令  

   あなたは殺してはならない。

 ○ 七つ・ななつ(Heb.)M(ם,m)TsV(צו,tsu):第七の命令

   あなたは姦淫してはならない。 

 ○ 八(っ)つ・やっつ(Heb.)YD(יד,yad)TsV(צו,tsu):第八の命令

   あなたは盗んではならない。

 ○ 九つ・ここのつ(こっこの)

   (Heb.)KhKKNV(נקקנו,khkknu)TsV(צו,tsu):第九の命令

   あなたは盗んではならない。

 ○ 十とう(ほ)(Heb.)YD(יד,yad)TsV(צו,tsu):第十の印

   あなたは隣人の家をむさぼってはならない。

   隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、

   またすべて隣人のものをむさぼってはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿